北海道鷹栖町地域おこし協力隊募集!

鷹栖町の位置
InstagramTwitterfacebookYoutube
next-takasu

よくあるご質問

Q1どのような人材を求めていますか?

北海道鷹栖町では、スキルや経験を生かして「鷹栖町で活動したい」という思いを胸に、本町にある自然公園「パレットヒルズ」のさらなる魅力づくりや利用促進に、意欲的に取り組んでいただける方を募集しています。アウトドアの知識や経験のある方、公園運営業務を経験したことのある方を優先的に選考しています。

Q2活動内容を教えてください

自然公園「パレットヒルズ」の運営業務です。公園全体のマネジメントや公園の管理運営、利用促進に向けた企画の実施や四季の自然を生かした体験プログラムの開発などを行っていただきます。

Q3どうやったらなれますか?

まず本町による地域おこし協力隊の募集情報をご確認ください。お申し込みの後、選考(書類選考・面接等)を経て採用が決定します。その後、委嘱状等の交付により委嘱を受け、現住所から本町に住民票を移動(Q4参照)、地域おこし協力隊としての活動開始となります。

Q4住民票の移動?地域要件とは?

地域おこし協力隊になるには、現在住んでいる地域(転出地)から隊員として赴く先(転入地)に必ず住民票を移す必要があります。転出地には下記の条件がありますので、応募する前に必ずご確認ください。(※総務省 特別交付税措置に係る地域要件確認表 参照)
・3大都市圏内の都市地域
・政令指定都市
・3大都市圏内の一部条件不利地域
・3大都市圏外の都市地域
・3大都市圏外の一部条件不利地域

Q5活動経費はどうなりますか?

地域おこし協力隊の活動として認められる消耗品、作業道具、資格取得費、研修参加費、旅費等は受入団体が負担いたします。

Q6活動に必要な車両や電子機器類はどうしたらいいですか?

活動に必要な車両は町で用意します。(私用車借上有)PC等の事務機器は町から貸与が可能です。

Q7住居は自分で用意するのでしょうか?

住居の候補物件を本町から提示、条件に合致する物件をご本人様で借上げていただきますが、家賃については本町が負担いたします。ただし、光熱水費や生活備品等にかかる経費は自己負担です。

Q8引っ越し代は自己負担ですか?

自己負担です。

Q9雇用期間および雇用形態について

雇用は令和4年10月1日〜令和5年3月31日です。雇用開始日は応相談となります。雇用形態は「会計年度任用職員」としての採用となります。

Q10勤務時間および休日について

1日あたり7時間30分(8:30〜17:00)月曜日及び火曜日、国民の休日、12月30日〜翌年1月4日(町規定による)年次有給休暇10日
※業務上、時間外・休日に勤務する場合は退勤務時間(37.5時間)内で原則調整

Q11ボーナスや残業手当はありますか?

期末手当(ボーナス)は年2回支給されます。超過勤務手当、通勤手当の支給もあります。

Q12加入保険について

健康保険、厚生年金保険、雇用保険に加入します。もし業務中に事故にあった場合は、公務災害補償、非常勤公務災害補償または労災保険で対応いたします。

Q13副業はできますか?

業務に支障がない範囲で可能です。